オフィシャルブログ

酷暑の中、脱水症を防ぐには…

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

梅雨明けの便りもまだなのに、酷暑の毎日ですね。皆さん脱水症に十分注意しましょう。

今日は、ご自宅で、脱水を防ぐ工夫を考えてみました。

1日に必要な水分ってどのくらい?と思った方もいると思います。

1日に必要な水分量の目安は体重当たり30ml~40mlと言われています。

例)<体重50kgの場合>

50×30ml=1,500ml  50×40ml=2,000ml となります。

1,000ml…といってもどのくらいの量なのか?

コップの大きさで入る量が違いますので、まずは

ご自分が普段使っているコップは何ml入るのか量ってみましょう。

普段使うコップで何杯飲めば1,000ml程度になるか確認し、

その量を目安に毎日水分を取るようにするとわかりやすいです。

飲むタイミングもまた難しいですよね。

朝起きた時、食前、運動や家事の前後などを目安に小まめに摂ってみてください。

この夏、脱水症にならないようお互いに注意していきましょう。