オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2022年11月

みなさん、こんにちは。朝晩の冷え込みも厳しくなってきましたねicon_biggrin.gif

いよいよ冬の到来!といったところでしょうか。

コロナやインフルエンザ等、感染症が猛威を振るう時季となりました。

私たちも日々、感染症対策を頭に入れて訪問しています。

この冬を乗り越えるには、今、盛んに言われている”免疫力”を高めておきたいところです。

”免疫力”を高めるには、ズバリ!食生活です!!

なぜかというと、体内の免疫細胞の約6割~7割が腸内にあるためと言われています。

まずは、腸内環境を整えることです。それには、善玉菌を増やすこと。

腸内環境が免疫細胞によって理想的な弱酸性の環境となるからです。弱酸性の環境では、

病原菌や雑菌の発生も少なくなるため免疫細胞の負担が軽くなるのです。

「何を食べたらいいの?」そうですね…やはりヨーグルトやチーズなどの乳製品。

あとは、免疫細胞の主成分である「たんぱく質」…納豆などの大豆製品。肉、魚…

といったところでしょうか…

毎日お仕事や家事、育児で忙しくされている方…食事の時間も十分に摂れない方も

いらっしゃるかと思いますが、食前にヨーグルトを摂取したり、ちょっとした時間に

チーズをかじる等、自分なりの工夫で乳酸菌や大豆製品を取り入れ、

冬を乗り越えて行きましょう!!

寒さが厳しくなって少々気がめいりますが、寒くてよく晴れた日は、

山がとてもきれいです。忙しい中、車で移動中など、ちょっと車を止めて、

山を眺めてみてください。気分転換になりますよ。

DSC_0365